魔界に堕ちよう バトン何連発か 忍者ブログ
I permanently serve you. NeroAngelo
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

創作暴露バトン


さて、中身は単純明解。
貴方が創作している作品の世界感。
その元ネタをバラしてしまおうではないか!と言うバトンです。
元ネタとまではいかなくとも、何かしら影響を受けた……だろう作品を、ただただ羅列してしまいましょう。
ではどうぞ。

・ウィジロのモデルはFF7のミッドガル。
・ヘメティと(ry)の関係性はDMC3のダンテとバージル。
・ソーマの性格は俺だけど外見は「くりきん ナノアイランドストーリー」のシン。
・シェイドのモデルは鋼の錬金術師のマスタング大佐。包帯は趣味だが最近「めだかボックス」の名瀬ちゃんに似てる気がしてきた。
・ラスターのモデルはDMC3の19歳時ダンテ。
・イーナのモデルはFF7のエアリスとかユフィとか。
・ザクストのモデルはきっとFF7のザックスや俺やマクロスFのアルトやD,グレの神田。
・Want to returnのモデルはない筈が何となく「咎狗の血」の舞台に似てる気がしてしまった件。
・サイラスのモデルはDMC4のおっさんダンテに猫耳生やした姿。
・情報屋のモデルはファンタシースターポータブル2のシズル。

お疲れ様でした。
どなたか、暴いてみたい方がいらっしゃれば回してみましょう。
・シュリさんとか待草様とかどうですかね^p^



タロット創作バトン


絵師さん創作家さんに送る
タロット22のお題バトン
 
内容は至って簡単、
計22枚のタロットカードになぞらえたイラストを描きましょう!
No01〜00まで22枚存在する、占いでお馴染みタロットカード。
 
今まで全部のカードの名前がわからないや
No どれとどれなんだか…
などと思っていた、そこの貴方!
コレを見て描いてみようかと
ちょっと考えっちゃった方!
この機会に貴方だけのタロットカードを
完成させてみてはいかがでしょうか?
オリジナルで描きあげるも良い!何かのキャラクターで
パロディーにして仕上げる〜
 
世界に一つだけのカードを描き上げて下さい。
 
00)愚者
01)魔術師/奇術師
02)女教皇/女祭司長
03)女帝
04)皇帝
05)法王/教皇
06)恋人達/恋人
07)戦車/征服者
08)力
09)隠者
10)運命の輪
11)正義/裁きの女神
12)吊られた男
13)死/死神
14)節制
15)悪魔
16)塔/神の家
17)星
18)月
19)太陽
20)審判/復活
21)世界
 
お疲れ様でした。
 
フリー地雷可能バトン
・取り敢えず地雷で。一応ちまちま書いていこうかな。

物書きさんに突撃してみるバトン。
〜私流小説の書き方〜



§はじめましてこんにちは!突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。
赤闇銀羽。最近は「赤闇」で暗躍中←
「蒼魔」もあるけどこっちは主に掲示板の小説が荒らされたときに避難する為の名前^p^
小説とも言えないようなのなら小6の頃にちまちま。本格的に書き始めたのは丁度1年くらい前。

§今日は御指南よろしくお願いします!
俺に指南できることはねぇwww

§あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り用いて詳しく説明して下さい。
(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)

ストーリー構成は妄想してれば案外出てくる。後はゲームしたり本読んで「こういうの面白いかな」って自分なりにアレンジしてみたり。
世界観はどっかから拾ってきたのを種に肉付けしていけば何とかなる。
登場人物は「こういう奴いれば面白いよね」って感じで妄想していけばどうにかなる。
書き出しはプロットも立てねーで抜き出しだけど、自分の妄想を言葉で表していけばおk。
伏線はまだ張るのが苦手です。だから敢えて見え見えにしたりしてるwww
エピソード…過去って事か? 取り敢えず面白そうと思ったのをやりゃどうにかなる。
台詞はもう脳内で浮かんだ奴をそのままwwww
エンディングは絶対無償のハッピーエンドにはしたくない。絶対何処かにバッドエンド要素があるエンドにしてる。
推敲? 何それ美味しいの?
テンポよくはしてるんだけどどうにも難しい。
タイトルは英語とか漢字とか、色々言い回しを考えて付けてる。

…ほら俺こういうのしかできないんだよ!!

§小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?
自己満で書いてるけど、携帯小説や小説掲示板に乱立する「改行乱用文法滅茶苦茶のスッカスカの小説とも言えないような小説」にはしないようにしてる(`・ω・´)

§あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えて下さい。
4:3:3をめざしたいんだが4:2:4な気がするwww

§一人称と三人称、どちらが書き易いですか?また、それはなぜですか?
リレイズを1人称で書き始めて自滅しました。三人称です。
俺は大量のキャラを同時に動かそうとする癖があるようで、そうなると主人公の一人称だけではどうしても乗り越えられない。
リレイズなんて何をどうやってもソーマに視点切り替えする必要あるし\(^o^)/

§影響を受けた作家さんは居ますか?
キノの旅やアリソン、リリアとトレイズとかの時雨沢さん。
一人称は「付喪堂骨董店」を書いてる人。

§好きな本を挙げて(何冊でも)、その作品の素晴らしいと思う点を語って下さい。
キノの旅…短編連作+色々人間の穢い面とか出てて凄く好き。
不思議取り扱います 付喪堂骨董店…すみませんアンティーク欲しいです下さい←
しにがみのバラッド。…描写とかが凄く綺麗で泣きそうになる。
魔導士は夜を孕む(BL)…すみませんセーレ下さい← BL万歳と思った。

他にもありますがここらで。

§そもそもあなたが小説を書き始めたキッカケはなんですか?
最初の夢は漫画家でしたが、自分に画力がないと気付き挫折。
その後悶々としてたら「あ、自分の世界を表すなら小説でもいいんじゃね?」ってことで小説に。
最初は二次創作、それから今のような感じになりました。

§あなたが小説を書く時の環境は?
周りが暗くて殆ど何の音も聞こえない状態。作業用BGMだけはないと困るがな!www

§作製ツールは、ケータイ派?PC派?それとも紙と鉛筆派?
パソコン!! パソコン!!!
その場にパソコンやケータイが無い(ケータイ持ってないけどw)場合はメモ帳にがさがさ。
リレイズの66話の冒頭はそれだったw

§あなたの文章(≠小説)に、こだわりや特徴と言えるものはありますか?
特にないと思われ。無個性っていうか、取り敢えず「心理描写が少ない」のをどうにかしたい。
ただ情景描写だけはこだわってるつもりです(`・ω・´)

§ズバリ、あなたの小説は面白いと思いますか?その理由も教えて下さい。
いや全然。だって自己満だし読みづらいし! ね!w

§「小説」において最重要事項は何だと思いますか?また、その理由も述べて下さい。(exa文の精巧さ、面白さ、ストーリー構成、キャラクター、等々)
全て。全部重要だろうと思う。
文章の精巧さがなければストーリーやキャラも引き立たない。面白さがなければ人を惹き付けられない。
ストーリーがなければキャラを動かすことも出来ない。キャラがいなければ話が進まない。

§あなたが「読みたくない」と思う小説はどんな小説ですか?
恋愛小説やスカスカの小説。
恋空が出てからというものの、凄いワンパターンではっきり言ってウザい。
それに改行だらけでスッカスカ、文法も滅茶苦茶。それで面白いって言える人間の価値観を疑うわ。
小説を嘗めるなと言いたい。
何で携帯小説って書籍化されてるんだか。あれが本になるならこの世にどれだけ小説が溢れかえると思ってんの?
あんな横書きの文章なんて求めてない。俺はね。

§以下の言葉を作中で使うとしたら、あなたはどう変換しますか?
ウルサイ→煩い、うるさい
オレ→俺、オレ
バカヤロウ→馬鹿野郎、バカヤローとか
トニカク→兎に角、とにかく
サスガ→流石、さすが
ヨロシクネ→よろしくね

§真っ黒なワンピースを来た黒髪長髪の女の子が、暗闇の中、何かから必死に逃げています。この話を好きに解釈して、小説の一節として文を作って下さい。ただし、「漆黒」という言葉を使ってはいけません。

難しいなオイ。

自分の足すら見えない程の暗闇の中、一人の少女が周りに目もくれず走っていた。彼女の必死な形相から、この状況が平和なものではないことがよく解る。
長い髪もワンピースも、全てが闇夜のように黒く辺りに溶け込んでしまいそうな程だった。注意していなければ見失ってしまいそうな。

これでいいかな^p^?

§あなたの小説で、読む際に読者に注意して欲しい点、見てもらいたい点はありますか?
……取り敢えず登場キャラが多いのでキャラを忘れないようにしてあげて下さい←

§これからも小説は書き続ける予定ですか?
勿論書き続けますとも(`・ω・´)

§いずれにしろ頑張って下さいね。…では最後に。あなたにとって小説を書く事とは?
今のところ自分が生きる理由みたくなってるw多分小説書いてなかったら俺死んでたんじゃねーかと思うわwww

§ふぅ。お疲れ様でした!
乙でしたー!

§次にこのバトンを回す人を、何名でもいいので指名して下さい。(0〜∞人)
フリーで。持ってっちゃってくださー。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わあ!\(^∀^)/バトンご指名頂いた!(笑)
ありがとうございます~^^
ば、暴露バトン…!なにやらすごそうだ;

いつもチャレンジするの遅い亀ですが、やってみたいなと思います!(`・∀・)ゞ
銀羽さん版タロットカードが、影ながら気になる人です=○)д^)アアァ
シュリ 2010/06/20(Sun)21:02:07 編集
コメント返信→シュリさん
バトン指名しちゃいました^p^
時間のあるときか暇なときにでもドゾーです! 無理でしたらそのままスルーでも大丈夫ですので!w
俺も多分まだ暴露終わってない部分ありますwww
もう覚えてないのもありますからねー(棒読み

タロットカード俺も作りたいです^p^
ケント紙を手に入れたら作ろうと思ってますです(`・ω・´)!
赤闇銀羽 URL 2010/06/21(Mon)16:11:01 編集
無題
コメントお久しぶりです。(^v^)いつも楽しみに小説を読ませていただいて表現方法を盗んd…ごほんごほん;←

バトンありがとうございます。またこちらのブログの拍手項目にでも発表させていただきますねって私絶対訳分からないですけど(苦笑)

タロットは創作系の友人も作っていたので、とても気になります。制作頑張ってくださいね。



待草 URL 2010/06/22(Tue)12:52:55 編集
コメント→待草さん
お久しぶりですー! いつも密かにブログ見させて頂いてますふふh(ry
小説orzあれ一人称じゃなくて三人称の方が絶対書きやすかった! 書き直したい! …でも何だか今まで頑張ったのが霧散しそうなのでやめてます←
どうせなら全部書き終えた後にリメイクしようじゃねーかと(ry

おおwww楽しみにしてますwww
タロットカードは今から色々考えてますw取り敢えずアレですね、まずケント紙捜さなきゃ←
赤闇銀羽 URL 2010/06/23(Wed)17:03:58 編集
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [469]  [468]  [466]  [465
投票なう
プロフィール
HN:
赤闇銀羽
性別:
非公開
職業:
ソルジャー1st
趣味:
妄想!
自己紹介:

こちらは更新凍結しました
サイトにて活動中。




手描きブログ。
FF、DMC、TOAをメインにやる予定だったのに何かオリジナル増えそう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
作業用BGM集
最新コメント
[03/12 赤闇銀羽]
[03/12 凪ノ助]
[07/24 赤闇銀羽]
[07/15 待草]
[07/10 赤闇銀羽]
[07/10 待草]
[06/26 赤闇銀羽]
[06/25 シュリ]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/11)
(04/11)
(04/11)
(04/12)
(04/13)
(04/14)
(04/14)
カウンター

忍者ブログ [PR]